fbpx

【あさイチ】オートミールを使った「チキンと豆乳のリゾット」の作り方、フレンチシェフ・秋元さくらさんのレシピ《ハレトケ 1月18日》

2022年1月18日NHK「あさイチ」でピックアップしたのは、”いつもより軽めしかも低カロリー、でも栄養のあるお手軽な食事「0.7食」”!

ハレトケでおなじみの一流シェフ3人が、0.7食レシピを紹介!

ここでは番組で放送された「チキンと豆乳のオートミールリゾット」の作り方を紹介します。

教えてくれたのは、フランス料理店シェフの秋元さくらさんです。

参照:NHKあさイチ


「チキンと豆乳のオートミールリゾット」の作り方

材料 4人分

  • 鶏もも肉1枚(200グラム)
  • 塩1つまみ
  • こしょう少々
  • オリーブ油大さじ2分の1
  • たまねぎ(薄切り)2分の1コ分
  • にんじん(1センチ5ミリ角)3分の1本分
  • じゃがいも(2センチ角)1コ分
  • マッシュルーム(薄切り)3コ分
  • 塩1つまみ
  • 白ワイン大さじ2
  • バター(食塩不使用)・薄力粉各20グラム
  • 水1リットル
  • 塩小さじ1
  • 無調整豆乳200ミリリットル
  • ローリエ1枚
  • オートミール120グラム
  • ブロッコリー(小房/ゆでる)120グラム
  • ルッコラ20グラム
  • 黒こしょう(粗びき)少々

作り方

  1. 鶏もも肉は、両面に塩・こしょうをまぶす。
    鍋にオリーブ油をひき、鶏もも肉の皮を下にして入れ、強火にかけ、途中、中火に落としながら、皮全体がキツネ色になるまで焼く。(皮目だけ焼く)
    取り出して2センチ角に切る。
  2. (1)の鍋に、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルームと塩1つまみを入れ、強火から中火でたまねぎがしんなりするまで炒める。
    ここに白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、火を止める。
  3. (2)の鍋に、バターを入れて溶かし、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで全体をしっかり混ぜ合わせる。
    (1)の鶏もも肉を入れ、水(100ミリリットル)を2回から3回に分けて注ぎ、だまができないように、その都度、しっかり混ぜる。
    強火にかけ、とろみがつくまで2分ほど煮る。
    残りの水(900ミリリットル)を注ぎ、強火にかけ沸騰したらアクを取る。
    中火に落とし、ローリエと塩(小さじ1)を加え、野菜に火が通るまで10分ほど煮る。
  4. 豆乳を加えて全体を混ぜ、沸騰したら火を止める。
  5. 食べる分のスープ・具材(1人分=4分の1量)を別の鍋に移し、塩(分量外)で味をととのえる。
    オートミール(1人分=30グラム)を加え、中火で2分ほど煮たら、ゆでたブロッコリーを加え、ひと混ぜする。
  6. 皿盛り、黒こしょうをふり、ルッコラを添える。

できあがり!

今日の放送やこれまでの「あさイチ」のレシピはこちら

あさイチ ごはんですよ レシピ一覧

NHK「あさイチ」で紹介されたレシピ一覧はこちらをクリック>

「きょうの料理」2月号 2022年1月21日発売予定

アマゾンで買う