fbpx

【ひるまえほっと】「鶏ささ身のダブルピーナツから揚げ」の作り方!武蔵裕子さんのレシピ(ちかさとナビ4月19日)

2021年4月20日NHK「ひるまえほっと」”かんたんごはん”コーナー(ちかさとナビ)で放送された防災レシピ「鶏ささ身のダブルピーナツから揚げ」レシピを紹介します!

鶏ささ身にピーナツとピーナツバターをからめる、ちょっとクセになる一品です。衣に小麦粉とかたくり粉を両方使うことで中はジューシー、外はサクッと。ピーナツで香ばしさと食感をプラスします。

教えてくれたのは、料理研究家の武蔵裕子さんです。

参照:NHKひるまえほっと

ハッピーレシート iPhoneアプリ ダウンロード

ハッピーレシート 花粉症対策をお得にするポイントアプリ iOSアプリダウンロードはこちら

「鶏ささ身のダブルピーナツから揚げ」のレシピ

●【材料】2人分

鶏ささ身 5本
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
しょうが汁 小1かけ分
かたくり粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ピーナツバター(加糖) 大さじ2
ピーナツ 30g
サラダ油 大さじ3
パクチー 適宜
水 大さじ2

●【作り方】 

  1. ささ身は筋を取って、縦長に4等分くらいに切る。酒、しょうゆ、しょうが汁に5~10分間つけておく。

    【筋取り】筋に沿って切り込みを入れ、筋を掴んで固定し、包丁をスライドさせる。

  2. ピーナツバターソースを作る。ピーナツバターは水大さじ2でよく溶いておく。ピーナツは粗みじん切りにし食感を残し、溶いたピーナツバターと混ぜておく。

    ✅ピーナツの代わりにアーモンドやクルミでもよい。

  3. (1)のささ身にかたくり粉をまぶし、次に小麦粉をまぶしつける。

  4. フライパンにサラダ油を入れ、ささ身を並べたら弱めの中火にかける。2分ほど経ったら上下を返し、ゆっくりと揚げる。

  5. こんがりと揚がったら、熱々のうちに(2)のピーナツバターソースであえる。

できあがり!

「ひるまえほっと」のレシピ一覧はこちら

これまで放送された”ひるまえほっと”「かんたんごはん」レシピ一覧はこちらをクリック

「きょうの料理」5月号 2021年4月21日発売

アマゾンで買う

お買い物をしたら、レシートを捨てないで!

大人気!\健康に評判の食品やグッズのレシートを撮るとポイントがもらえる/アプリがあるんです!1000ポイントで100円のAmazonポイントに交換可能です!

ハッピーレシートアプリ 画面

ハッピーレシート レシートがお金に変わる たけのこを買ったレシートでポイントがもらえる

ハッピーレシートアプリのダウンロード(無料)はこちらから↓↓

ハッピーレシート 花粉症対策をお得にするポイントアプリ iOSアプリダウンロードはこちら