fbpx

【5月3日更新】今の花粉症の原因花粉は何?「シモキタ花粉情報」~5月2日雨で花粉が破裂!

シモキタ花粉情報 5月3日更新

【2018.5.3更新】2018年5月2日花粉情報

➡5月はイネ科花粉が飛ぶ!シラカンバも!全国の5月6月の花粉情報をチェック!

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

この時期5月6月から夏の花粉症は何?イネ科?何の花粉?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区の下北沢で捕集した花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」です。

YAEKO:昨日は東京でも夜に暴風雨🗯となりましたね。

YASU:かなり激しかったですね!花粉症クエストの花粉モニタリング用のスライドグラスにも水滴やごみが多数落ちていました。

YAEKO:天候の影響と我々のスライドグラス染色テクニックの未熟さで、昨日分の花粉の種類識別がほとんどできませんでしたが🙇、結果をお伝えしますね!

■2018年5月2日(5月3日更新)
イネ科:2個
その他花粉:20個

YASU:残念ながら花粉識別がほとんどできませんでしたが、雨の日の花粉の特徴である「花粉破裂」しているものが、その他花粉20個の中で3つほどありました。これがそのひとつです。紫色に染色された花粉がパカっ💥と割れているのがわかります。サイズから推測しておそらくイネ科🌾の花粉ではないかと思います。5月2日シモキタ花粉モニタリング 花粉破裂

YAEKO:花粉症クエストの顕微鏡にはカメラ機能が搭載されておらず、顕微鏡の覗き口にカメラを固定して撮った写真なので画質が悪いですが、なんとなくわかりますね。

YASU:おそらく雨の水分で花粉が膨張して破裂したのだと思います。埼玉大学の王青躍教授の「花粉爆発」理論の通りですね。
花粉が爆発?!大気中の花粉アレルゲン実態究明で花粉症問題に取り組む~埼玉大・王青躍教授インタビュー

YASU:こういう雨の日の後に晴天になると花粉が再飛散したり、花粉から放出された花粉アレルゲンが舞い上がるので、花粉症の症状がひどくなることがあります。花粉アレルゲンは花粉より微小なので、目や鼻だけでなく喉のかゆみや咳の症状も出やすいのが特徴です。

YAEKO:だから雨の日の翌日はしっかり花粉症対策が必要なんですね😂

YASU:そうですね😭 詳しくはこちらの記事をチェックしてください。【花粉症症状・原因】雨で花粉症がひどくなる?喉のイガイガ、痛み、咳がでるのはなぜ

YAEKO:この付近はすでに雨があがり曇り空ですが、この後お天気が回復するようですから、明日あたりが心配です。

YASU:紫外線が強くなってきたので花粉対策に限らずサングラスやマスクでガードするのはオススメ👍ですよ。マスクはちょっと暑いですけどね💦 では明日もまたお願いします!

YAEKO:お願いします👌

YAEKO:それから、お知らせです!花粉症クエストはフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)がありますので、そちらも是非ご利用ください!

YAEKO:私👩🏼専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!

YASU:GW中で病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【花粉症薬2018年4月更新】処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前日(5月2日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

➡人気No1「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」