fbpx

【花粉情報5月14日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~イネ科、マツ属花粉とも最高記録!

【花粉情報5月14日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~イネ科、マツ属花粉とも最高記録!

【2018.5.15更新】2018年5月13日、5月14日花粉情報

➡5月6月は何の花粉?どういう症状?

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

【花粉情報】5月6月の花粉症は何の花粉?イネ科?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区下北沢で捕集した花粉症の原因となる花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」の5月15日更新情報(5月13日、5月14日分を報告します。

YAEKO:5月13日は母の日でした。東京はあいにく曇り空の天気で、夕方から夜にかけて激しい雨☔が降りましたね。夜、渋谷区にいたのですが、洋服も靴もびしょびしょに濡れてしまいました😿

YASU:場所によっては雷もあったようです。

YASU:さて、5月13日の東京世田谷区下北沢の花粉飛散状況はどうでしたか?

YAEKO:はい。残念ですが、スライドグラスが水滴で覆われ、ほとんと花粉が観測できませんでした😩ちなみに、気温は17度~21度でした。

■2018年5月13日(5月15日更新)
その他花粉:5個

YASU:雨はシモキタ花粉情報の弱点ですね🙁

YASU:翌日の5月14日は一転して朝から晴天🌤でしたね。

YAEKO:昨日は本当によく晴れました。気温が最低気温15度から最高気温29度まで上昇しました!14度も気温差のある1日でした!

YASU:5月14日の東京世田谷区下北沢の花粉飛散状況はどうでしたか?

YAEKO:天気がよく気温が高いだけでなく、風も吹いていたので、花粉はとても多めでした!

■2018年5月13日(5月15日更新)
イネ科:41個
マツ属:122個
コナラ:5個
ヒノキ:1個
その他花粉:67個

YASU:おお💥!イネ科もマツ属も最高数を更新しましたね!

YASU:それでは、イネ科花粉とマツ属花粉の飛散個数をグラフで確認しましょう。最初は4月30日から5月14日までのイネ科花粉のグラフです。5月14日までのイネ科花粉飛散数 東京世田谷下北沢

YASU:次は4月30日から5月14日までのマツ属花粉個数のグラフです。5月14日までのマツ属花粉飛散数 東京世田谷下北沢

YAEKO:昨日14日の花粉飛散はすごい勢いですね!おそらく、雨の翌日でしたので、花粉だけでなく、花粉から放出された花粉アレルゲンも大量に飛んでいたのではないでしょうか。

YASU:はい、そうです。花粉爆発理論で有名な埼玉大学・王教授によると、雨の水分で膨張した花粉は破裂しやすい。花粉症の原因となるたんぱく質「アレルゲン」が飛び出しやすくなります。当然、花粉アレルゲンは花粉より微小な物質なので、目や鼻の症状だけでなく、喉のかゆみ、咳などが発症しやすいんですね。

YAEKO:確かに、今日はなんだか咳が出るとか、喉がいたいという声を何度かききました!

YASU:雨の日やその翌日に花粉症がひどくなる原因について詳しくは、こちらの記事をご覧ください!
【花粉症症状・原因】雨の日や翌日に花粉症がひどくなる?喉のイガイガ、痛み、咳がでるのはなぜ?【花粉症症状・原因】雨の日や翌日に花粉症がひどくなる?喉のイガイガ、痛み、咳がでるのはなぜ?

YASU:花粉対策にはマスクが必須ですが、これから暑くなる時期ですが、花粉が気になるけどマスクは汗をかいて苦手、という方は、鼻先にワセリンを塗ると効果的なようですよ。

アマゾンで買う

YAEKO:最後にお知らせです!花粉症クエストフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)をやっていますので、そちらも是非ご利用ください!

YAEKO:私、YAEKO専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!

YASU:忙しくて病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【2018年4月更新】花粉症処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前回(5月12日分、5月13日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

YASU:東京都世田谷区下北沢で実施している花粉症の原因となる花粉モニタリング「シモキタ花粉情報」の過去記事はこちら「アーカイブ」をご覧ください。

➡人気No1「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」