fbpx

【花粉情報5月15日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~イネ科、マツ属花粉とも大量飛散!最高記録更新

【花粉情報5月15日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~イネ科、マツ属花粉とも大量飛散!最高記録更新

【2018.5.16更新】2018年5月15日花粉情報

➡5月6月は何の花粉?どういう症状?

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

【花粉情報】5月6月の花粉症は何の花粉?イネ科?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区下北沢で捕集した花粉症の原因となる花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」の5月16日更新情報、5月15日分を報告します。

YAEKO:5月15日(火曜)の東京はよく晴れました!最高気温が28度と7月並みの気温に😖!

YASU:お昼頃から15:00ぐらいの間に外を歩いていると、クラクラしました💦湿気がまだ低いのが救いでした!

YASU:早速、5月15日の東京世田谷区下北沢の花粉飛散個数を教えてください!

YAEKO:はい。想像つくと思いますが…..花粉が大量飛散です😲!

■2018年5月15日(5月16日更新)
イネ科:65個
マツ属:208個
コナラ:2個
ヒノキ:2個
その他花粉:80個

YASU:イネ科、マツ属とも過去最高記録を大幅更新ですね🤯!イネ科は60個代に、マツ属は200個代になりましたか😅

YASU:それでは、イネ科花粉とマツ属花粉の飛散個数をグラフで確認しましょう。最初は4月30日から5月15日までのイネ科花粉のグラフです。イネ科花粉 飛散グラフ 5月15日まで

YASU:次はマツ属花粉個数の4月30日から5月15日までのグラフです。マツ属 飛散グラフ 5月15日まで

YAEKO:5月15日のイネ科花粉個数は前日の160%、マツ属はなんと前日の170%です😱 ものすごい勢いです!

YASU:そうですね。イネ科花粉症は夏の花粉症といわれるだけに、昨日の夏のような気候だと、花粉飛散の勢いがとまりません。

YAEKO:それでも今年の4月のヒノキ花粉の飛散量と比べればまだ少ない方なんですよね?

YASU:はい。そうなんです。ヒノキ花粉の飛散個数では1日あたり200個、300個という日もありました。これはだダーラム法でカウントしている個数なので、1cm²あたりの花粉個数です。現在花粉症クエストが行っているモニタリング方法は3.24cm²あたりの個数ですので、花粉症クエスト方式に置き換えると約700個もヒノキが飛んでいる日があったということなんですね。これは歴史的な大量飛散個数らしいですよ。

YAEKO:今年はヒノキが大量飛散だという話はよく耳にしていましたが、こうやって比較してみるとその数のすごさがよくわかります。

YASU:そういう今年の春の花粉飛散の特徴や花粉症の症状を振り返り、来年に向けた花粉症治療のコツについて、日本医科大学・大久保公裕教授がわかりやすく解説してくれました。ぜひ参考にしてください。名医が教える花粉症の治し方 連載第一回前編2018年春の花粉症を振り返り、花粉症年間カレンダーで今後の対策を検討しよう!~大久保公裕教授インタビュー(前編)

YAEKO:今回、大久保教授が理事長を務めるNPO花粉症・鼻副鼻腔炎治療推進会と花粉症クエストは共同で「名医が教える!花粉症の治し方」という連載企画をスタートしました。毎月1回のペースで花粉症治療の最前線で活躍する医師に時節にあった花粉症対策のお話をしてもらう企画です。どうぞお楽しみにしてください!名医が教える花粉症の治し方 連載第一回前編 大久保公裕医師 日本医科大学教授

YASU:今日5月16日(水曜)も東京は夏のような陽気で、花粉症だけでなく、熱中症の心配も必要な陽気でした。明日5月17日は気温は高いだけでなく湿気がかなり高くなるそうです。体調管理をしっかり行ってください!

YAEKO:そんな日におすすめ👍なのが、\こうじ水/です!こうじはお米などの穀物をこうじ菌で培養したものですが、栄養分が豊富で腸内環境を整えてくれます。花粉症対策にも熱中症対策にもなりますね。作り方もとても簡単!詳しくはこちらをご覧ください👇花粉症に効果 こうじ水とは「こうじ水」は花粉症に効果がある?!~作り方は簡単!ドリンク、化粧水、入浴剤にも

YASU:花粉対策にはマスクが必須ですが、これから暑くなる時期ですが、花粉が気になるけどマスクは汗をかいて苦手、という方は、鼻先にワセリンを塗ると効果的なようですよ。

アマゾンで買う

YAEKO:最後にお知らせです!花粉症クエストフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)をやっていますので、そちらも是非ご利用ください!

YAEKO:私、YAEKO専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!

YASU:忙しくて病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【2018年4月更新】花粉症処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前回(5月14日分、5月15日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

YASU:東京都世田谷区下北沢で実施している花粉症の原因となる花粉モニタリング「シモキタ花粉情報」の過去記事はこちら「アーカイブ」をご覧ください。

➡人気No1「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」