fbpx

【花粉情報5月19日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~過去最高数に迫る勢い!イネ科・マツ属花粉が大量飛散!?

【花粉情報5月19日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~過去最高数に迫る勢い!イネ科・マツ属花粉が大量飛散!?

【2018.5.19更新】2018年5月18日、5月19日花粉情報

➡5月6月は何の花粉?どういう症状?

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

【花粉情報】5月6月の花粉症は何の花粉?イネ科?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区下北沢で捕集した花粉症の原因となる花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」の5月20日更新、5月18日、5月19日の2日分の情報を報告します。

YAEKO:昨日は5月18日(金曜)分の情報更新ができませんでした😞ので、19日(土曜)と合わせた2日分のレポートです。

YASU:18日(金曜)と19日(土曜)の天気はどうでしたか?

YAEKO:18日(金曜)の東京は夜分に雨が降りましたが、日中は晴天でした。最高気温27度、最低気温が20度、平均風速3.0(m/s)でした。を

YAEKO:19日(土曜)の東京は時折日が差したものの曇った一日でした。最高気温26度、最低気温が20度、平均風速3.9(m/s)でした。を

YASU:昨日19日は曇っていたせいか体感気温はもっと寒い感じでしたが、両日とも気温が20度を上回っていたのですね。では、最初に、5月18日の東京世田谷区下北沢の花粉飛散個数を教えてください!

YAEKO:はい。18日の夜の雨の影響で、スライドグラスの状態が悪かったせいかもしれませんが、思ったほど花粉は多めではありませんでした。

■2018年5月18日(5月20日更新)
イネ科:39個
マツ属:78個
コナラ:2個
ヒノキ:0個
その他花粉:24個

YASU:そうですね。18日の日中はよく晴れていたので、もっと花粉飛散量が多いと思ったのですが。19日の方はどうでしたか。

YAEKO:はい。19日は曇り空の一日だったのですが、こちらはとても花粉が多めでした!

■2018年5月19日(5月20日更新)
イネ科:63個
マツ属:195個
コナラ:2個
ヒノキ:0個
その他花粉:42個

YASU:イネ科もマツ属も過去最高数に迫る勢いですね。

YASU:グラフで飛散数の動きを確認してみましょう。最初はイネ科花粉個数の4月30日から5月19日までのグラフです。イネ科花粉飛散数 5月19日まで

YASU:次マツ属花粉個数の4月30日から5月19日までのグラフです。マツ属花粉飛散数 5月19日まで

YAEKO:この1週間は、デコボコはあるもの、イネ科もマツ属花粉も飛散数が多いですね。

YASU:そうですね。この時期にはイネ科雑草、松の木は気温などの一定の条件が整えば、植物のバイオリズムに従って花粉を飛ばしているんでしょうね。イネ科雑草は草刈りなどでいったん無くなったように見えても、また生えてきます。従って草の成長タイミングもばらばらになり、それによって飛散量も影響されているのかもしれません。

YASU:東京にある公園を歩くと、とても雑草のエネルギーを感じますので、しばらくの間、イネ科の大量飛散量傾向は続くと思う方がいでしょう。

YAEKO:今はちょうど行楽シーズンで、自然のあるところにお出かけしたり、運動会などのスポーツシーズンでもあります。花粉症の心配がある方は花粉予防スプレーを使ってみるのもおすすめですよ。どんなスプレーがあるのか、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【花粉症対策】花粉対策グッズ「花粉ブロックスプレー」は効くの?どれがおすすめ?花粉対策 花粉ブロックスプレー 効果 しくみ おすすめ

YAEKO:花粉予防スプレー以外ではワセリンもおすすめです。鼻先や鼻の下にワセリンを塗ると花粉やPM2.5 などの微粒子が侵入するのを防止する効果があります。

アマゾンで買う

YAEKO:舌下免疫療法など花粉症治療の第一人者、大久保公裕教授が花粉症治療のコツを解説してくれる「2018年春の花粉症を振り返り、花粉症年間カレンダーで今後の対策を検討しよう!」の後編が公開されました!こちらもぜひご覧ください!

2018年春の花粉症を振り返り、花粉症年間カレンダーで今後の対策を検討しよう!~大久保公裕教授インタビュー(後編)

YASU:花粉症は季節性なので、シーズンが終了すると放置されがちですが、来年に向けた対策を検討し始めることが花粉症治療のコツだと大久保先生から教わりました!お話の中では、なぜ運動が花粉症対策に良いのか、そのメカニズムも説明してくれています!ぜひ参考にしてください。

YAEKO:最後にお知らせです!花粉症クエストフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)をやっていますので、そちらも是非ご利用ください!花粉症クエスト フェイスブック ロゴマーク

YAEKO:私、YAEKO専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!花粉症クエスト スタッフ きたむらやえこ ツイッターアカウント @yaikokitamura

YASU:忙しくて病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【2018年4月更新】花粉症処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前回(5月17日分、5月18日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

YASU:東京都世田谷区下北沢で実施している花粉症の原因となる花粉モニタリング「シモキタ花粉情報」の過去記事はこちら「アーカイブ」をご覧ください。

➡人気No1「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」