fbpx

【花粉情報6月4日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~微小花粉が大量飛散!

【花粉情報6月4日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~微小花粉が大量飛散!

【2018.6.5更新】2018年6月4日花粉情報

➡6月は何の花粉?どういう症状?

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

【花粉情報】5月6月の花粉症は何の花粉?イネ科?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区下北沢で捕集した花粉症の原因となる花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」です。今回は、6月5日更新の6月4日分を報告します。

YAEKO:昨日6月4日(月曜日)の東京は快晴で暑かった!それでもまだ湿気が低めなので助かります。

YASU:今週末には関東も梅雨入りするのでしょうか。今日5日も朝から暑くなっています。熱中症に注意ですね。

YASU:さて、昨日4日の気温や風速はどうでしたか?

YAEKO:はい。6月4日東京の最高気温は29.1度、最低気温は18.5度、平均気温は23.5度でした。平均風速は2.8m/sでした。

YAEKO:かろうじて30度越えしませんでしたが、気温は高めでしたね。風はさほど強くなく、風向きはほぼ南からでした。

YASU:平均気温と平均風速をグラフで確認しましょう。5月最終週の月曜日である5月28日から昨日6月4日までのグラフです。東京平均気温グラフ 6月4日まで

YASU:比較のために5月の平均気温グラフも掲載しておきます。東京平均気温グラフ 5月31日まで

YAEKO:平均風速のグラフをご紹介します。こちらも5月28日から6月4日までの数値をグラフにしたものです。東京平均風速グラフ 6月4日まで

YAEKO:平均気温と同様に、5月の平均風速のグラフを比較のために掲載しておきます。東京平均風速グラフ 5月31日まで

YASU:さて、花粉飛散状況はどうでしたか?

YAEKO:はい。6月4日の花粉飛散個数です。

■2018年6月4日(6月5日更新)
イネ科:6個
マツ属:2個
コナラ:0個
その他花粉:約300個超!

YASU:いったい、どうしたのですか?その他花粉が300個超とは?

YAEKO:とても小さい花粉が大量に捕獲されていたんです!サイズでいえば、スギ花粉の直径の3分の1程度で、丸い形。魚の卵のように集団でかたまって捕獲されていたり、ばらばらの状態で捕獲されていたんです!

YAEKO:約300個超と表記したのは、集団のところは花粉同士が重なり合っていて、正確にはカウントできなかったためです。

YAEKO:いずれにしても大量でした!

YASU:一方、イネ科やマツ属花粉は少な目ですね。グラフで確認しておきましょう。最初は、イネ科花粉飛散個数の5月28日から6月4日までのグラフです。イネ科花粉飛散グラフ 6月4日まで

YASU:次はマツ属花粉飛散個数の5月28日から6月4日までのグラフです。

YAEKO:参考までに、5月分のイネ科、マツ属の花粉飛散個数グラフを掲載しておきます。最初はイネ科花粉飛散個数です。イネ科花粉飛散グラフ 5月29日まで

YAEKO:こちらは5月のマツ属花粉飛散個数です。マツ属花粉飛散個数グラフ 5月28日まで

YASU:昨日4日は風がほとんどなかったので、イネ科花粉が少な目だったのだと思いますが、その他花粉の大量飛散は驚きです。

YASU:花粉のサイズからみると、イネ科花粉の仲間ではないように思います。

YAEKO:この花粉はこれまでもたまに捕獲されていました。どんな植物の花粉なのか気になります。

YASU:今後もこの花粉が捕獲されるのか、様子をみていきましょう。

YASU:梅雨のシーズンになると、花粉だけでなくダニやカビも繁殖します。アレルギーを患う方は原因が複数であることは少なくありません。ハウスダスト対策も重要です。

YAEKO:ハウスダスト対策には花粉同様に室内のこまめな掃除が大切です。特に1日のうちで長い時間を過ごす寝室や寝具の手入れをお忘れなく。

YASU:布団や枕は湿気をとるだけでなく、布団クリーナーでホコリを吸い取ると効果的です。

YASU:コードレス掃除機は布団用ヘッドを装着するとハンディクリーナーに変身して布団やソファーにも楽に使えて便利ですよ。使用可能時間が短いことが難点ですが、ずいぶん改善されてきました。

YASU:微小な粒子まで吸い取れるおすすめのコードレス掃除機はこちらです。参考にしてください。

YASU:【花粉症対策】室内の花粉を除去するコツは?花粉やハウスダスト対策におすすめのコードレス掃除機はどれ?花粉対策 おすすめのコードレス掃除機

YAEKO:花粉やダニ、ハウスダストで鼻づまりが起こったら、早めに治療を受けてください。鼻づまりは睡眠不足など生活の質を落とす原因になります。

YAEKO:病院でよく処方される鼻づまり用のお薬についてまとめましたので、参考にしてください。

YAEKO:花粉症の鼻づまりに効く処方薬 シングレア・キプレス(モンテルカスト)とオノン(プランルカスト)とは【花粉症薬】花粉症の鼻づまりに効く処方薬シングレア・キプレス(モンテルカスト)とオノン(プランルカスト)とは

YASU:花粉症やハウスダストなどのアレルギー性鼻炎の症状を鎮めるには抗ヒスタミン薬と呼ばれる内服薬がおすすめです。アレグラFXは病院でもらう処方薬アレグラと同じ成分が同量入っています。花粉症クエストが実施したアンケートでも、とても人気です。


アマゾンで買う

YAEKO:最後にお知らせです!花粉症クエストフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)をやっていますので、そちらも是非ご利用ください!

YAEKO:私、YAEKO専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!花粉症クエスト スタッフ きたむらやえこ ツイッターアカウント @yaikokitamura

YASU:忙しくて病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【2018年4月更新】花粉症処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前回(6月3日分、6月4日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

YASU:東京都世田谷区下北沢で実施している花粉症の原因となる花粉モニタリング「シモキタ花粉情報」のすべての過去記事はこちら「アーカイブ」をご覧ください!

➡人気の「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」