fbpx

【花粉情報6月5日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~イネ科がやや多め!ヒノキやシラカバまで!?

【花粉情報6月5日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~イネ科がやや多め!ヒノキやシラカバまで!?

【2018.6.6更新】2018年6月5日花粉情報

➡6月は何の花粉?どういう症状?

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

【花粉情報】5月、6月の花粉症は何の花粉?イネ科?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区下北沢で捕集した花粉症の原因となる花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」です。今回は、6月6日更新の6月5日分を報告します。

YAEKO:昨日6月5日(火曜日)の東京は、夕方までは晴れていましたが、夜から雨が降り出しました。

YASU:本日6日、ついに関東も梅雨入りしましたね。例年より2日程度早いそうです。昨日までのカラっとした陽気から一転、じめっとした季節になってしまいました。

YASU:さて、昨日5日の気温や風速はどうでしたか?

YAEKO:はい。6月5日東京の最高気温は28.3 度、最低気温は18.2 度、平均気温は23.2 度でした。平均風速は2.4m/sでした。風は主に南西から吹いていました。

YAEKO:気温的には前日と変わりませんでしたが、風が弱めだったので、昼間はとても暑く感じましたね。

YASU:では、平均気温と平均風速をグラフで確認しましょう。5月最終週の月曜日である5月28日から昨日6月5日までのグラフです。東京平均気温グラフ 6月5日まで

YASU:比較のために5月の平均気温グラフも掲載しておきます。東京平均気温グラフ 5月31日まで

YAEKO:平均風速もグラフで確認しましょう。5月28日から6月5日までの数値をグラフにしたものです。東京平均風速グラフ

YAEKO:平均気温と同様に、比較のために5月の平均風速のグラフを掲載しておきます。東京平均風速グラフ 5月31日まで

YASU:花粉飛散状況の方はどうでしたか?

YAEKO:はい。夜に雨が降った影響で、スライドグラスに水分がたまり、計測するには状態がよくありませんでしたが、その割には花粉が多く確認できました。以下が6月5日の花粉飛散個数です。

■2018年6月5日(6月6日更新)
イネ科:17個
マツ属:3個
コナラ:0個
ヒノキ:1個
シラカバ:1個
その他花粉:28個(うちエノキ属1個)

YASU:前日に観測された大量の微小花粉はありませんでしたね。

YAEKO:あれには本当にびっくりしました。まるで魚の卵のような集合物体でした。

YAEKO:今回は同じような微小花粉集団は見当たりませんでしたが、代わりに、ヒノキやシラカバという飛散が終了したと思われた植物の花粉がひとつずつ観測されました。

YASU:風が弱めだったのに、どこか遠くから飛んできたのでしょうか。不思議です。わずか1個ずつですので、あまり注目する必要はないかもしれませんが、しつこく飛んでいるんですね。

YASU:ではグラフで確認しましょう。最初は、イネ科花粉飛散個数の5月28日から6月5日までのグラフです。イネ科花粉飛散グラフ 6月5日まで

YASU:次はマツ属花粉飛散個数の5月28日から6月5日までのグラフです。マツ属花粉飛散グラフ 6月5日まで

YAEKO:参考までに、5月分のイネ科、マツ属の花粉飛散個数グラフを掲載しておきます。最初はイネ科花粉飛散個数です。イネ科花粉飛散グラフ 5月29日まで

YAEKO:こちらは5月のマツ属花粉飛散個数です。マツ属花粉飛散個数グラフ 5月28日まで

YASU:昨日5日は風が弱めだったにもかかわらず、また雨の水滴でスライドグラスの状態が悪かったにもかからず、イネ科花粉の飛散が予想より多めでした。

YASU:しかし、今日から梅雨のシーズンに入り、その間しばらくは全般的に花粉飛散は少な目になると思います。

YASU:梅雨のシーズンになると、花粉だけでなくダニやカビも繁殖します。アレルギーを患う方は原因が複数であることは少なくありません。ハウスダスト対策も重要です。

YAEKO:ハウスダスト対策には花粉同様に室内のこまめな掃除が大切です。特に1日のうちで長い時間を過ごす寝室や寝具の手入れをお忘れなく。

YASU:布団や枕は湿気をとるだけでなく、布団クリーナーでホコリを吸い取ると効果的です。

YASU:コードレス掃除機は布団用ヘッドを装着するとハンディクリーナーに変身して布団やソファーにも楽に使えて便利ですよ。使用可能時間が短いことが難点ですが、ずいぶん改善されてきました。

YASU:微小な粒子まで吸い取れるおすすめのコードレス掃除機はこちらです。参考にしてください。

YASU:【花粉症対策】室内の花粉を除去するコツは?花粉やハウスダスト対策におすすめのコードレス掃除機はどれ?花粉対策 おすすめのコードレス掃除機

YAEKO:花粉やダニ、ハウスダストで鼻水や鼻づまりが起こったら、早めに治療を受けてください。特に鼻づまりは睡眠不足など生活の質を落とす原因になります。

YAEKO:花粉で鼻水が出るメカニズムや、風邪の鼻水との違いなどをまとめました。こちらを参考にしてください。

YAEKO:花粉症の鼻水のしくみ
【花粉症症状】花粉症で鼻水が出るしくみ~風邪と花粉症の鼻水の違いや鼻炎薬の選び方

YASU:花粉症やハウスダストなどのアレルギー性鼻炎の症状を鎮めるには抗ヒスタミン薬と呼ばれる内服薬がおすすめです。アレグラFXは病院でもらう処方薬アレグラと同じ成分が同量入っています。花粉症クエストが実施したアンケートでも、とても人気です。


アマゾンで買う

YAEKO:最後にお知らせです!花粉症クエストフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)をやっていますので、そちらも是非ご利用ください!

YAEKO:私、YAEKO専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!花粉症クエスト スタッフ きたむらやえこ ツイッターアカウント @yaikokitamura

YASU:忙しくて病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【2018年4月更新】花粉症処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前回(6月4日分、6月5日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

YASU:東京都世田谷区下北沢で実施している花粉症の原因となる花粉モニタリング「シモキタ花粉情報」のすべての過去記事はこちら「アーカイブ」をご覧ください!

➡人気の「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」