fbpx

【花粉情報6月12日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~全般的に花粉は少な目!

【花粉情報6月12日】今の花粉症の原因花粉は何?東京世田谷区「シモキタ花粉情報」~全般的に花粉は少な目!

【2018.6.13更新】2018年6月11日・6月12日花粉情報

➡6月は何の花粉?どういう症状?

5月6月はイネ科花粉が飛ぶ!イネ科花粉症とは?~イネ科と他の花粉の【5月、6月の花粉飛散情報】

【花粉情報】5月、6月の花粉症は何の花粉?イネ科?症状の特徴や対策法は?

YASU:こんにちは!花粉症クエスト、レポーターのYASUです😀YASU

YAEKO:花粉症クエスト、スタッフのYAEKOです😊YAEKO

YASU:東京都世田谷区下北沢で捕集した花粉症の原因となる花粉情報(花粉モニタリング)を”ほぼ毎日”更新する「YAEKOとYASUのシモキタ花粉情報」です。今回は、6月13日更新の6月11日、6月12日分を報告します。

YAEKO:6月11日(月曜日)の東京は、台風の影響で一日中雨でした。

YASU:そうでしたね。台風といっても関東に接近した頃には勢力も弱まっていたので、風雨ともさほどひどくはありませんでしたが、冷たい雨がずっと降っていました。

YAEKO:翌日6月12日(火曜日)は朝方から雨があがり、気温が上昇すると言われていたのですが、曇り空だったせいか、それほど暑くはありませんでした。

YASU:さて、11日、12日の気温や風速はどうでしたか?

YAEKO:はい。6月11日東京の最高気温は19.9度、最低気温は18.1度、平均気温は18.9度でした。平均風速は2.9m/sでした。ほとんど北から風が吹いていました。

YAEKO:6月12日東京の最高気温は26.4度、最低気温は17.8度、平均気温は20.5度でした。平均風速は2.2m/sでした。この日もほぼ北からの風でした。

YASU:では、平均気温と平均風速をグラフで確認しましょう。6月1日から昨日6月12日までの平均気温のグラフです。東京平均気温 6月12日まで

YASU:比較のために5月の平均気温グラフも掲載しておきます。東京平均気温グラフ 5月31日まで

YAEKO:平均風速もグラフで確認しましょう。6月1日から6月12日までの数値をグラフにしたものです。東京平均風速 6月12日まで

YAEKO:平均気温と同様に、比較のために5月の平均風速のグラフを掲載しておきます。東京平均風速グラフ 5月31日まで

YASU:花粉飛散状況の方はどうでしたか?

YAEKO:はい。残念ながら11日は雨の影響で、スライドグラスが水滴で覆われ、計測不能となってしまいましたm(__)m。6月12日は花粉が少な目でした。

■2018年6月11日(6月13日更新)
計測不能

■2018年6月12日(6月13日更新)
イネ科:6個
マツ属:0個
その他花粉:16個

YASU:ではグラフで確認しましょう。最初は、イネ科花粉飛散個数の5月28日から6月12日までのグラフです。イネ科花粉飛散グラフ 6月12日まで

YASU:次はマツ属花粉飛散個数の5月28日から6月12日までのグラフです。マツ属花粉飛散グラフ 6月12日まで

YAEKO:参考までに、5月分のイネ科、マツ属の花粉飛散個数グラフを掲載しておきます。まずはイネ科花粉飛散個数です。イネ科花粉飛散グラフ 5月29日まで

YAEKO:次は5月のマツ属花粉飛散個数です。マツ属花粉飛散個数グラフ 5月28日まで

YASU:マツ属は飛散が終わりましたね。イネ科もいったん飛散が落ち着いています。10日に大量飛散していた微小花粉は12日にもありましたか?

YAEKO:同じような微小花粉がありましたが、あのように大量には飛散していませんでした。

YASU:今日13日(水曜)は晴れて気温が上がっています。

YAEKO:ここ数日涼しかったので、夏のような暑さに戻ると、体調を崩しそうです。短い期間に10度程度の気温差があると、風邪をひいたり、寒暖差アレルギーになることがあります😰。

YAEKO:寒暖差アレルギーは、「アレルギー」と名前がついていますが、自律神経の乱れが原因。でも、アレルギー反応と同じようにヒスタミンが体内で放出されて鼻水が出ることもあるので、花粉症の薬を飲むと効果があるようです。詳しくはこちらをご覧ください!

YAEKO:激しい温度差で起こる「寒暖差アレルギー」の症状や原因、対策法とは?寒暖差アレルギー

YASU:西洋医学の薬は効き目が強く症状を鎮めるのに役立ちます。一方、漢方医学の薬はその人の体質や症状にあわせたオーダーメイド。効き目は緩やかですが、症状が治まっているときこそ、漢方でじっくりカラダの見直しをしてみては!

花粉症薬 漢方薬
【漢方】花粉症に効くおすすめの漢方薬とは?漢方で上手に花粉症対策

YAEKO:花粉症やハウスダストなどのアレルギー性鼻炎の症状を鎮めるには抗ヒスタミン薬と呼ばれる内服薬がおすすめです。アレグラFXは病院でもらう処方薬アレグラと同じ成分が同量入っています。花粉症クエストが実施したアンケートでも、とても人気です。


アマゾンで買う

YAEKO:花粉症クエストフェイスブック(@kafunq)公式ツイッター(@kafunq)をやっていますので、そちらも是非ご利用ください!

YAEKO:私、YAEKO専用のツイッターアカウントもありますので、フォローしてくださいね!@yaekokitamura お待ちしています💁🏼!花粉症クエスト スタッフ きたむらやえこ ツイッターアカウント @yaikokitamura

YASU:忙しくて病院に行けない方、処方薬と同じタイプのドラッグストアで買える市販薬を知っていると何かと便利です!花粉症鼻炎向け処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど【2018年4月更新】花粉症処方薬の効き目と眠気の比較や同じタイプの市販薬の有無~アレグラ、タリオン、ザイザルなど

YAEKO:前回(6月10日分、6月11日更新)のシモキタ花粉情報はこちらをクリックしてください!💁🏼

YASU:東京都世田谷区下北沢で実施している花粉症の原因となる花粉モニタリング「シモキタ花粉情報」のすべての過去記事はこちら「アーカイブ」をご覧ください!

YASU:最後にお知らせがあります!6月15日(金)より花粉飛散情報がバージョンアップして新しくスタートします!それにともない、「シモキタ花粉情報」としての更新は今回で最後になります!ありがとうございました!

YAEKO:5月から約1ヶ月半の間、ご愛読ありがとうございました!そして、新しい花粉飛散情報もどうぞご期待ください!今後とも「花粉症クエスト」をよろしくお願いします!ありがとうございました!

➡人気の「アレグラFX」と同じ効能効果で価格が安め

アレルビ

アマゾンで買う アレルビ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

➡ロート自慢の最大濃度がかゆみに効く

ロートアルガード クリアブロックZ

アマゾンで買う

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

➡緑茶カテキンは花粉症にも効くらしい

公式サイトへ

緑茶カテキンと漢方パワーで体質改善!花粉症にも評判の「白井田七。茶」

➡発酵黒じゃばらは花粉症にも評判!

公式サイトへ アレルトール

アレルギー抑制に効果がある柑橘類「じゃばら」を発酵させたサプリ「アレルトール」