fbpx

「貼るマスク」とは?マスク耳紐の痛みを解消する方法【あさイチ】2/18

「貼るマスク」とは?マスク耳紐の痛みを解消する方法とは?【あさイチ】2/18
2021年2月18日放送の「あさイチで」ピックアップしたのは、「貼るマスク」
コロナや花粉対策でマスクの着用が欠かせませんが、耳紐の痛みに悩む人も少なくないようです。そこで注目されているのが、耳紐の代わりにテープで留める「貼るマスク」!
番組ではその効果について実験を行いました。
さらに、クリップを使った耳紐の痛みを解消する方法も教えてくれました。
ここでは、「貼るマスクの特徴や価格、購入方法についてお伝えします。

ハッピーレシート iPhoneアプリ ダウンロード

ハッピーレシート 花粉症対策をお得にするポイントアプリ iOSアプリダウンロードはこちら

「貼るマスク」とは

貼るマスクとは、耳紐の代わりにテープでマスクを装着します。耳紐がないので、耳の裏が痛くなりません。

ではその効果は?

番組では、特殊な機材を使って比較実験を行いました。

実験の結果、一般的な耳掛けの不織布マスクと比較して、貼るタイプの不織布マスクは、同等かそれ以上に、エアロゾル(小さい飛沫)がもれるのを防ぐ効果がありました。耳紐タイプよりも顔に密着するので、隙間ができにくいためです。

ただし、貼るマスクの効果は素材がポイントで、ガーゼ素材の貼るマスクではエアロゾルを防ぐ効果はありませんでした。

クリップでマスクを留める

貼るマスク以外にも、耳紐の痛みを解消する方法があります。

頭の後ろで、クリップをつかって耳紐を留めます。こうすると耳痛を解消するだけでなく、マスクと顔の間に隙間ができるのを防いで、マスクの効果がアップするようです。

不織布マスクは再利用できる?

慶応義塾大学・奥田知明教授によると、不織布マスクは3日間継続して使用しても性能がさほど劣化することはありません。

一方、不織布マスクをアルコール消毒すると、エアロゾルの侵入を防ぐ効果が10~30%ダウンします。洗った場合には、繊維が切れてしまうため、手洗いで30%、洗濯機で洗うと50~60%程度も効果がダウンするようです。

「貼るマスク」どこで買える?

「貼るマスク」は、Amazonなど通販サイトで購入できます。

貼るマスク ひもなしで耳が痛くならない 男女兼用 貼りなおしOK PFE99%以上【5枚入】

人気です!「韓流マスク」KF94マスク

KF94マスク[10枚セット][個別包装]3D立体型マスク FLAX不織布4層フィルターマスク 米国F.D.A 認証 韓国製[正規品] 

➡お買い物をしたら、レシートを捨てないで!

大人気!\健康に評判の食品やグッズのレシートを撮るとポイントがもらえる/アプリがあるんです!1000ポイントで100円のAmazonポイントに交換可能です!

ハッピーレシートアプリ 画面

ハッピーレシート レシートがお金に変わる マスクを買ったレシートでポイントがもらえる

ハッピーレシートアプリのダウンロード(無料)はこちらから↓↓

ハッピーレシート 花粉症対策をお得にするポイントアプリ iOSアプリダウンロードはこちら

➡人気No1の花粉症薬アレグラFXと同じ効能効果で価格が安い

アレルビ

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品