fbpx

【スッキリ】「ミルフィーユとんかつ」の作り方!sio鳥羽周作シェフのレシピ(2月24日)

【スッキリ】「ミルフィーユとんかつ」の作り方!sio鳥羽周作シェフのレシピ(2月24日)

2021年2月24日の日本テレビ「スッキリ」の「スッキリTOUCH みんなの食卓」コーナーで放送された「ミルフィーユとんかつ」の作り方を紹介します。ミシュラン星「sio」の鳥羽周作シェフが教えてくれました。

ミルフィーユとんかつとは、薄切りの豚肉を重ね、衣をつけて揚げる料理です。

魔法のバッター液で揚げむらが気になりません。 ソースも絶品です!

参照:日本テレビ「スッキリ」

ハッピーレシート iPhoneアプリ ダウンロード

ハッピーレシート 花粉症対策をお得にするポイントアプリ iOSアプリダウンロードはこちら

「ミルフィーユとんかつ」の作り方

材料 1人分

*衣部分(魔法のバッター液) 2:2:1が黄金比率
・卵 1個 約60g
・︎小麦粉 60g
・水 30ml
・︎パン粉 適量

*具材
・豚ロース肉薄切り 150g
・スライスチーズ 2枚
★ロースハム 2枚(少し厚め)
・塩胡椒

*ソース
・中濃ソース 大さじ4
・卵黄 1個
・大根おろし 大さじ2
・粒マスタード 適量

*ご飯(鳥羽シェフおすすめ#おうちでsioの炊き方)
・お米 400g
・水 340g(浸水後のお米の0.85~0.95倍の重さ)

作り方

  • ①衣作り
    1.小麦粉、卵、水をしっかり粘り気がでるまで混ぜる。
    POINT①
    粘りが強いバッター液は具材を隙間なくコーティングしてくれるので、衣が剥がれにくく、ジューシーに仕上げることができる。
  • ②下準備
    1.ラップを敷いたまな板の上に、豚肉、スライスチーズ、ロースハム、豚肉の順でミルフィーユ状に重ねる。
    POINT①
    ・生で食べられるロースハムを使うことで、揚げムラが気にならない
    ・ロースハムでボリュームUPと食感を楽しむことができる
    2.ラップで包み成形後、裏表に塩胡椒で下味をつける
  • ③衣付け~油で揚げる
    1.鍋に油を入れて180度の温度にする。
    POINT①
    具材から出た水分をパン粉が吸収しベチャベチャになってしまうので、衣付けは油が適温になってから行う
    2.油が適温になったら、②で作った具材を①のバッター液で包み、全体をパン粉で覆い2分ほど揚げる。
    POINT②
    ・揚げ焼きの場合は片面約1分ずつ
  • ④#おうちでsioの鍋で炊くご飯
    1.お米をとぎ、15分間水につける。
    2.浸水後の米の重さを量り、重さに応じて水を用意。
    (浸水後のお米の0.85~0.95倍の重さの水)
    3.ざるにあげて水を切り、10分間乾燥
    4.乾燥したお米と水を鍋に入れ、火にかける。
    5.沸騰したら、蓋をして弱火にし12分間炊く。
    6.火を止め、蓋をしたまま5分間蒸らす。

「ミシュラン鳥羽シェフのレシピ」一覧はこちら

これまでスッキリで放送された「ミシュラン鳥羽シェフのレシピ」一覧はこちらをクリック

➡鳥羽シェフのレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」 9/28発売!

アマゾンで買う

アマゾンで買う

スッキリで放送された「ワンパンレシピ」はこちら

スッキリで放送された「ワンパン料理」レシピ一覧はこちらをクリック>

お買い物をしたら、レシートを捨てないで

大人気!\健康に評判の食品やグッズのレシートを撮るとポイントがもらえる/アプリがあるんです!1000ポイントで100円のAmazonポイントに交換可能です!

ハッピーレシートアプリ 画面

ハッピーレシート レシートがお金に変わる 豆腐を買ったレシートでポイントがもらえる

ハッピーレシートアプリのダウンロード(無料)はこちらから↓↓

ハッピーレシート 花粉症対策をお得にするポイントアプリ iOSアプリダウンロードはこちら