fbpx

【スッキリ】sio鳥羽周作シェフの「究極の焼きそば」レシピ!(みんなの食卓 7月21日)

【スッキリ】sio鳥羽周作シェフの「究極の焼きそば」の作り方!(みんなの食卓 7月21日)

2021年7月21日の日本テレビ「スッキリ」の「スッキリLIFE」コーナーは、鳥羽周作の”褒めらレシピ”をおすそ分け!「#みんなの食卓」第13弾!

ここでは放送された「究極の焼きそば」の作り方を紹介します。

野菜は細切りにして麺の太さに合わせます。麺と野菜は別々に炒めて、混ぜ炒ぜ合わせません!溶き卵につけて食べるので「すきやき風の焼きそば」です!

教えてくれたのは、ミシュラン星レストラン「sio」の鳥羽周作シェフがです。

参照:日本テレビ「スッキリ」

「究極のすき焼きそば」の作り方

材料 1人分

・焼きそば(太麺) 1玉
・付属のソース  1袋
・シーフードミックス 80g
・豚バラスライス 60g
・野菜 100g(キャベツ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、もやし、ぶなしめじ)
・塩 適量
・ラード 適量
・水 40ml
・油 適量
・白だし 3g
・オイスターソース 18g
・お好みソース 36g
・卵 1個
・黒胡椒 適量
・天かす 適量

作り方

  1. 野菜は、細切りにする
  2. フライパンにラードを入れ、豚バラを白っぽくなるまで炒める。
  3. シーフードミックスを加え、出てくる水分を飛ばしながら炒める。
  4. 水分がなくなったら切った野菜を加えて、軽く塩をふり、火が通ったら付属のソースとオイスターソースを加えて全体を混ぜる。
  5. 焼きそばの袋を少しあけ500Wの電子レンジで30秒間温める。
  6. 野菜をバットなどに移しフライパンをきれいにしてから油を引き麺を炒め、水(40ml)と白だし(3g)を加えてほぐす。お好みソースを加え全体に馴染んだら皿に盛り、上から炒めた野菜をのせる。
  7. 仕上げに天かすと黒胡椒をかけて完成。
  8. よく溶いた生卵につけて食べる。
できあがり!

♪POINT♪

・野菜は麺に合わせて細切りにすると、麺に絡みやすくなります!
・ラードを使うことでコクがプラス!
・オイスターソースを加えると水っぽくならず旨味が加わり、具材が抜群に美味しくなります!
・焼きそばと具材を別々で炒めることで火を入れすぎず、野菜のシャキシャキ感アップします!
・麺を炒める際に水を加えてしっとり仕上げ、さらに白だしを加えることで旨味と風味をプラスしてください!

今日のレシピや「ミシュラン鳥羽シェフのレシピ」一覧はこちら

これまでスッキリで放送された「ミシュラン鳥羽シェフのレシピ」一覧はこちらをクリック

➡鳥羽シェフのレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」 !

アマゾンで買う

アマゾンで買う

スッキリで放送された「ワンパンレシピ」はこちら

スッキリで放送された「ワンパン料理」レシピ一覧はこちらをクリック>